カフェ

どうもこんにちは。

今回は、地元松江市民ですら知っている人があまりいないであろう超穴場カフェを紹介します!!

あまり知られていないカフェや、『どっか気軽に入れる良いカフェないかな…』『今度デートするんだけどどこ行こう…』などお店探しをしているそこのあなたにピッタリの記事です!

それといや、“本当は教えたくない”ってタイトルなのに教えるんかい!!!」っていうツッコミがなんだか聞こえてきますね…。

ええと、まぁ、本当は教えたくないってことは、本当は教えたかったってことなんですよ!(ニホンゴムズカシイ)←

ということで、「あぁ、この人実はめちゃくちゃ教えたかったんだなあ...」と思いながらこの記事を読んでいただければと思います。

それではどうぞ!!

 

 

カフェの場所

島根県松江市宍道町にあるアウトドア施設。宍道町ってギリギリ松江市みたいなところにあります。西にもう2、3歩進めば出雲市みたいな場所にあります。

そう、かなりトリッキーなんですが、今回紹介するカフェはキャンプ場や宿泊施設のイメージが強い【松江市宍道ふるさと森林公園】クラブハウス(管理棟)内にあるカフェです!!(そんなイメージすらない、初めて知ったわこんなとこ!という方はどうもこんにちわはじめまして。)

クラブハウスの外観はこんな感じ↓

外観

標高100mほどの場所ですが、宍道湖や街並みを眺めることができ景色も最高です!

出雲空港の滑走路も見えるので、時間帯によっては飛行機の発着の様子も見ることができます!

え…よく考えたら、飛行機の発着が見れるカフェとか滅多にありませんよね!?

これは出雲空港の時刻表を片手に行ってみるしかない!

景色

そしてなんといっても森の中にあるので、自然に囲まれていてとても気持ち良いです。

そよ風で揺れる木の葉音や、花の香り、小鳥のさえずり…それらに包まれながら飲むコーヒーは美味いに決まってます!

どんな感じの店内なのか?

ガラス張りで外の景色がよく見える‼

カフェ

ハンモックチェアもあって、ゆらゆら揺られながらまったりできそうですね。

友達や恋人とお話する時、一人っきりでボーっとしたり、物思いにふけたい時、おすすめです◎

それと、キッズスペースがあるのでご家族・お子様連れの方でも気軽に行けるのが良いですね!

キッズスペース

キリンもいます。

キリン

ちなみに雑貨コーナーもあって、【森の中の小さな雑貨屋さん】みたいな感じがしてとても素敵です!

雑貨コーナー

置いてある商品は全て島根・鳥取県内で作成されたものばかり。雑貨についてはまた今度くわしく記事にするかもなのでこの辺で。する“かも”ですからね、かも。

雑貨

なんとWi-Fiが使える!

ええ!!こんな森の中なのにWi-Fiが使えるだと!?

そうなんです、フリーWi-Fiが利用できるので、パソコン作業したり、お勉強したり、YouTubeガンガン見たりetc…できます◎

自然に囲まれた空間で、コーヒー片手に何時間でも座っていられますね。

メニューとか

ところで、カフェっていうぐらいだから、メニューはどんなラインナップなのか気になってきたところではありませんか?

先に言っておきます、みんな大好き某ス◯バのような、なんちゃらフラペチーノとかは一切ありません!!

その変わり、松江市東出雲町の【松浦珈琲】さんから仕入れている『トラジャブレンド』を使用したワンランク上の『コーヒー』『カフェラテ』『カフェモカ』など基本のコーヒーメニューが揃っています!

引用:松浦珈琲

(引用:松浦珈琲→https://matsuuracf.exblog.jp/)

 

店外でも飲んでいただけるようコーヒーメニューは全て紙カップで提供しています。

紙カップ

お、ちょとカワイイじゃないか。

外にはベンチもあって、そこでまったり過ごすとより一層コーヒーが美味しく感じます!

そよかぜ展望デッキ

 

飲食持込み可能な心の広いカフェ

メニュー

ケーキとかクッキーとかそういうデザートも、パスタとかハンバーガーとかそういったフードメニューもないですが、とっておきのイチオシポイント紹介しますね。

いやほんと…こんなカフェ他に無いよってぐらい好きなお菓子とか持込可能です!

ハンバーガーが食べたい?すぐ近くにモスバーガーがあるので買って来てここで食べれます!

ケーキやスイーツが食べたい?すぐ近くにコンビニやスーパーがあるので買って来てここで食べれます!

最近のコンビニスイーツってレベル高くないですか?セブン、ローソン、ファミマ、この3大コンビニが車で5分程の場所に全部あるので、ここに来る前に好きなコンビニスイーツを買って来るのもいいですね♪

持込みし放題なので、自分でメニューのカスタマイズし放題です!!ポテチもOK、アルファベットチョコもカントリーマアムも持込OK。

手作りお弁当を持って来て食べても誰も文句を言いません!

ただし、たこ焼き器持って来て突然タコパとかし始めたら、さすがに「ちょっとちょっと!!」と声をかけることになるのでやめてくださいね。

フードメニューが少ないということは・・・

美味しそうなデザート、小腹が空いた時のトーストやフライドポテト、、残念ながらそんなものは提供してません。

つまり、甘い誘惑がない。

ということは、学生さんなど勉強に集中できるってことです。コーヒー1杯で何時間居ても大丈夫です。なんならコーヒー1杯も注文しなくても居れます。(でも注文してくれると嬉しい、、)

『家で勉強できないタイプの人』にはとてもおすすめの場所です。

 

あ、そういえばドリンクバーもあります。

ドリンクバー

ジュース飲み放題。。これで何時間でも居座れる状況が整いましたね。

絶品!ミルクソフトクリーム

ケーキはないけど、ソフトクリームならあります!

ソフト

島根県ではとても有名な木次乳業さんの『木次パスチャライズ牛乳』を使ったミルクソフトクリームを販売してます!

そしてこれがとんでもなく美味しいんです!!ぜひこれは食べていただきたい人気のソフトクリームです!

以前「メッチャうまい!」と、ラズダTVさんに紹介してもらっているので動画載せておきます↓

Nature(ナテュール)特製・冷凍プリン

プリン

宍道町東来待にある【レストランNature(ナテュール)】シェフ特製の『冷凍プリン』も販売しています。

30分~1時間解凍後が食べごろなのでお土産にもピッタリです◎

ちょっとシャリシャリ感を残して食べるのがこの冷凍プリンの楽しみ方なので、お好きな硬さになるまでお待ちください。

逆にあまり解凍しすぎると普通のプリンに戻ってしまうので、そこだけご注意くださいね。

ちなみに購入して3秒、すぐに食べた筆者の友だちの感想は「解凍したらきっともっと美味しかったんだろうな」でした。

ちゃんと食べごろの時間を伝えたのに、なぜすぐ食べたのか、、、未だに謎です。

松江の夜景スポットとしても超穴場!

夜景

夜は、知る人ぞ知る超穴場夜景スポットへ姿を変えます!

街の灯りや、出雲空港の滑走路がライトアップされ、虫や小鳥の鳴き声が夜の雰囲気を演出してくれます。

そして見上げると星空が広がっており、晴れの日は綺麗な星がよく見えるんです!

周りにビルもない高台にあるので、360度星空を満喫できます☆

まとめ

  • 場所
    松江市宍道ふるさと森林公園
  • 営業時間
    8:00~20:00
  • 年中無休
  • メニュー
    なんちゃらフラペチーノは無いけど、トラジャブレンドの美味しいコーヒーが飲める。
    木次パスチャライズ牛乳を使用したソフトクリームが絶品。
  • その他
    フリーWi-Fiが使える。自然に囲まれていて、景色・夜景が綺麗。

以上、森林公園スタッフが教える【本当は教えたくない穴場カフェ】の全貌でした!

それではたくさんのご来店お待ちしております!